人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏生活のいろいろ


by atelier-cypres
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室~シュークリーム

パティシエのMさんの指導の下、今回は初挑戦となるシュークリームを作りました。

シュー生地は、オーブンの中でしっかり膨らんだ後、膨らみを固定する為にしっかり焼くことが萎まない秘訣とか。ところで、このシュー生地もフランスでは固めのものが好まれるとか。それに対して、日本では色々流行はあるにしてもやわらかい生地が人気です。

綺麗に膨らんだままの形で、出来上がりました!

お菓子教室~シュークリーム_e0108019_2484748.jpg


中に詰めるクリームはカスタードに1/2~同量の生クリームを混ぜたものを使うとやわらかくて、日本人好みになります。

また、カスタードクリームにグランマニエなどのリキュールで香り付けするとフランス人好みに。

今回は、中の詰め物も3種類試しました。

リキュールを入れると、クリームの生臭さも抑えられ断然美味しさアップです。

色んな形のシュークリームを作って、試食も一通り!

お菓子教室~シュークリーム_e0108019_2502159.jpg


お菓子教室~シュークリーム_e0108019_2495476.jpg


お菓子教室~シュークリーム_e0108019_2505269.jpg


お菓子教室~シュークリーム_e0108019_2513336.jpg


カズタードクリームを作る際に余る卵の白味で、フィナンシエを作りました。焦がしバターをたっぷり入れて、これも美味しい!

トップにアーモンドを砕いてのせたシュー生地が、カリカリしたの食感も同時に楽しめて特に気に入りました。

食感ってとても大事ですね。
by atelier-cypres | 2010-01-30 02:52 | 日常より